若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

冬の暖房費は家の作りによって違う。

 お父さんの家の灯油代は、一冬で11万円(風呂なしです)ぐらいになりました。二月三月はガンガン温めました。


 お父さんが夜は帽子を被って寝ていると言ったら、こちらの人はびっくりした顔をしたので、他の家はそんなに冷えないと思うのです。何しろこの家は築50年で、窓は木で作ってあり、ストーブの排気ガスがすぐ入ってくるぐらい隙間があるのです。




  多分、良い作りの家は保温性が良くて暖かく、暖房費もかからないでしょう。他の人に聞いたら、風呂も含めて大体一月二万円ぐらいだと言っていました。


 プレハブのような断熱性の悪い家では一か月4万円ぐらいかかるそうです。そういう所に住む人は非常に少ないでしょうが。


 ガス代はしょっちゅう薬を作っているので、ガスコンロだけで一月5000円ぐらい。水道代が一月1400円(基本料金だけじゃ)、そして汲み取り代が半年で8000円ぐらいです。



 随分節約できたと思います。


 でも、もし温かい地方で冬の間を過ごせたなら、そっちの方が、お金もかからず、良いかもしれませんよ。年金生活者はどこでも暮らせますからね。