若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

375_糖尿病と骨粗鬆症 5/15 骨密度の低下で体重が減る?

  お父さんは、今なら体重の変化で骨の状態も知ることができます。


 3年ぐらい前は、鹿の骨スープを作るために、とても硬い骨を、鍋に入る大きさにするために、斧で砕いていました。今思い出します。骨は重いのです。


 ここ2年で体重がすごく減ったんですが、肉の量の変化に対して、体重の現象が大きいので不思議に思っていました。原因は骨が軽くなっていたからでしょう。


 それに気が付かなかったのが残念です。お父さんの体重の減少は異常でした。脂肪や筋肉の減少だけでとは思えないのです。


 ところで、お父さんが気づいたことがあります。それは神経の痛みがあると、筋肉が萎縮するだけではなく、骨まで枯れていくのではないかということです。


 
 急な体重減少に気を付けてくださいね。注意してと聞いたことはあっても、実際になるまで無視しますからね。そういうもんです。