若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

338_毎朝食べています。色が鮮やかに見えるセイダカアワダチソウの花。

 お父さんは、色々とうまくいかなくて苦しかった時は、視界に入る物は、白黒の色にしかみえなかった。


 時が過ぎ、やっと心にゆとりが出たときに、ちょうどセイダカアワダチソウにどんな効能があるのかを試していた。


 ある日、犬のツヨピシと散歩。朝日が地平線に顔を出し、露に包まれた花や、山の緑が鮮やかな色になって、「わーー、きれいだなあーー」と感動しました。




 何年かぶりで、色の美しさを感じることができたのです。それ以来、毎年秋になると、花の部分を食べています。


いかがですか?




参考:Yahoo Nwesにあったんですが、サッカーのイエニスタさんが鬱のときも、すべて黒に見えると言っています。やっぱり心理的に問題があると、白黒の世界のようになり、色への感覚が鈍るのかもしれません。色への感度を上げることで、精神的にも良い効果があるかもしれません。以下は記事を画像コピーしたものです。