若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

205_今年のスケートは、あきらめた。

「昔できたから、体が覚えていてすぐできるだろう」


そう思っていたけれど、うまく滑れなかった。
自転車のように簡単にはいかなかった。



 スケートを終えて、長靴に変えて歩いている時に転んだ。
尾てい骨を打って、背骨に「ズキューン!」という、経験した事がある衝撃。



 30秒ぐらい動けず、「あらーー、またやらかしたかなあ?」と思ったが、歩けた。けつが痛くて、5週間も滑らなかった。ちょっと滑るのがいやになった。


 そのうち、異常な暖冬で、スケートリンクはベチョベチョに氷が解けて、使えなくなった。今年のスケートはもう終わりだ。


 体が元に戻って行く過程で、筋力が付き、柔軟性がまして来て、ちょっと前まで如何に筋肉がなく、柔軟性にも欠けていたかが解り、「これじゃあ滑れるわけがない」と納得した。



来年、筋肉を充分に増やしてから再挑戦するつもりだ。