若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

104_二時間半歩いて、起きた尿のpH変化と疲労。


 9Km離れた福祉センターの風呂に入りに行ったんですが、行くときは車で送ってもらったんです。


 そうしたら、「なんで来たの、今日は風呂ないよ」と言われて、やっと曜日を間違っていたことに気が付きました。なんと、丸ごと一週間、曜日を一日ずらして生きていたんです。


「あれまーーー!」


「シャワーだけ出してやるから入って行きな」と優しい言葉に感謝して、シャーワーを使わせてもらってから帰りました。


 さて、曜日が違うから今日はバスが走っていないぞ。



 久しぶりに晴れて、風はあるけど気温も-2度ぐらいで暖かい。誰かに助けを求めて困らせるのもいやで、「よっしゃ、山もきれいに見えるし、写真を撮りながら帰るか」と歩くことにした。


 昔の人は皆歩いていたんですからね。


歩道は除雪車が飛ばした雪で歩けない。


久々に良く見える山々。見事なもんです。


十勝幌しり尻岳1846m


 あれーー? こんなに雪があるのに、日中はそんなに寒くないぞ!


日高山脈は、十勝平野側から押されてできた山脈。平野と山の境目は地震が起きる可能性があるらしい。


日本で一番広い国立公園になるのだ。


 日高山脈の地層は普通じゃなくて、古代の地層が地表に出ているそうです。地表にせり上がった部分が出ているんですね。古代のミネラル含有量はどうだったかとか調べられるよねえ。興味あるなあ。








 普通の人なら一時間半かかるであろう距離を、お父さんは二時間半もかけて歩いた。ゆっくりだから疲れない。頭の中はずっと何かを考えていたので、退屈もしない。


 家まで500mぐらいで、なぜか太ももに筋肉痛が出た。歩くのが遅くなった。「なんじゃこりゃ」。これは精神的なものだ。



 トイレが近づくと、なぜか急にオシッコをちびってしまうのと同じで、「もうすぐ」という思いが、脳に何かをしてしまうのか、急にへろへろになってしまった。



 家に着いて、4時間も寝た。オシッコは立派な弱アルカリ尿だった。疲労したのになぜ? Whay?