若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

十勝の空気温度はいきなり変わる。知らなかったー!

 一昨日は夜はマイナス16℃、昼はマイナス6℃。
昨日と今日の日中は、いきなりプラス2℃ぐらいになって、凍った風呂から水が出てきた?これは異常気象なのか?


 答え:北海道では普通にあるのだそうです。




 吹雪いて雪が舞っているかと思ったら、温かい空気が雪で冷やされて、靄(もや)ができているんです。初めての経験。


 スケートをしに行ったら、氷にブレードが食い込んで、つっかかってうまく走れず、すぐにやめて帰りました。


後日記入:
 これを書いた日は日中プラス9℃まで気温が上がり、木の上の雪がぽたぽたと溶け落ちています。「一月に、こんな事は今までになかった」と近所の爺さんが言っていました。これは異常気象です。