若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

08_ゲロを手ですくって掃除してあげた小学生。でぶお父さん。

 これは、私が一番好きな25年前の写真です。
海がすぐ近くにある畑で、おおきなユズの収穫を手伝いに行ったときのものです。

写真の使用許可をは、もらっています。


 それから子供達も大きくなり、学校に通い始めました。
お父さんは、子供たちに、創作したおもしろい話や、すごいなあと思う話をよく話しました。息子は小学校2年生頃だったと思います。


 ある日、新聞で読んだ話をしました。
ある大学の先生が、学生たちと飲み会をしたのですが、女子学生が吐いてしまった。キャーと逃げる学生。



 でも先生はスッと駆け寄り、嘔吐物を手ですくってきれいにしてあげた。この話をして、この先生はすごい人だと話してあげました。



 ある日、学校から帰った息子が話してくれました。
「今日**ちゃんが、授業中にゲロ吐いたんだ」
みんな逃げたけど、おいらはすぐに「バケツを持ってきて!」
そう言って、ゲロを手ですくってきれいに掃除してあげたんだ。
帰る時に、**ちゃんのお母さんから、「ありがとう」って言われたんだ。



 お父さんは、「よくやった、えらいぞー」、そう言って坊主頭を何回もグリグリしてあげた。


 日頃、親が言う言葉は、子供にしっかりと刷り込まれているんだんあと、勉強になりました。



 お父さんの写真も見たいですか?
見たくないって? そんなこと言わないでください。



 ほらっ! お父さんは大仏さんのように太っていました。
今より18Kgも太っいて、一番太った時は、下に落ちた物を拾うのも大変でした。いつでもいっぱい食べていました。



 だから、食べ過ぎて体が壊れるのは、当然のことだったのです。解かっていても、食べることをやめることができませんでした。