若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

216_疑問がつながった 6/7 冷たい雪から白湯で2.5の差。

  -16℃と、すごく寒い時に振った雪


ゆっくり溶かしてpHを計ると4.7。すごく酸性側だ。


-3℃ぐらいで降った雪を溶かして計ったらpH6.6ぐらいだった。


 それを沸騰させて計ると、pH7.2だった。


 温度、空の汚れで違いが出る。多分こんなに酸性になった雪が降っているとは、知っている人は少ないだろう。



 お父さんは、昭和30年代に、この世の物とは思えないほど、真っ白できれいな石灰岩の観光名所に行った。小さい子供ながら感動した。今は、そこの石灰岩は酸性雨で灰色になっていて、感動することもできない。