若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

215_疑問がつながった 5/7 白湯のpHは冷水より0.5上がる。

  北海道の私が住んでいる所では、水道水が、夏は中性のpH7.0に近い値なのに、冬で寒くなるとどんどん下がってpH5.5ぐらいになる。今水温が上がってきたので計ったらpH6.8でした。




 さて、この水を沸かして覚ました白湯にするとどうなるでしょうか? なんとpH7.5になっていました。0.7も変化しました。



 この理由は、水の中に入り込んでいた二酸化炭素を追い出したためです。



 二酸化炭素(CO2)によって、小さな水中生物は酸性化した水で生きられなくなり、お父さんのような酸に弱い動物は死にそうになります。


 二酸化炭素の量の問題は、どうしても経済活動を縮小するしか防ぎようのない問題ではないでしょうか? 行き過ぎた便利すぎる社会インフラにこそ問題があると思います。