若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

202_世界の海水のpHは?

 ついでに海水のpHも気になりませんか?


日本近海の2020年のpHの平均値は8.08ぐらいです。
「ワ~ 随分アルカリ側なんですねえ」

 今度海に行ったらpHを計って、「わーー、本当だーー」て驚きたい。


気象庁のデータより。


 海水魚が生きる適正値はPH8~8.5程度なんだそうです。


 このまま海水の酸性化が進むと、40年後には魚は弱酸性でも生き延びる種類だけになってしまいます。プランクトンや稚魚が育たないので、海産物の種類は少なくなるのでしょうね。二酸化炭素が原因ということですが、ならば海藻がわっさわっさと生えるのかな?



 下の画像が海のpHの分布図です。北海道の一部と千島列島の当たりが黄色ですね。冷たい水にはCO2が溶け込みやすく、酸性になるそうです。ギョエ 酸に弱いお父さんは、ウィルキンソン炭酸水も飲まないようにしないと。


 南米のチリ沖は赤色ですよ。なあんでかな?


チリ沖の海水温って低いんだ。知らなかった。



 お父さんの疑問。
 冷たい海がCO2を吸収するなら、海水が温まればCO2が出てくるじゃないか? 海水は温度上昇しているけど、出るのより溶け込む量の方が多いんだね。

気象庁の世界の平均海水表面温度の変化より。





溶ける海洋生物。お父さんの体と同じじゃ。