若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

061_食べる事は生きる事。4/8 強い酒は必需品かも。

  食べ物から体を維持するための熱量ができているかどうか、どうやったら確かめる事ができるのでしょうか? 良い方法がないんだ。


 お父さんはこうやって判断しています。
布団に湯たんぽを入れて、寝ている時に湯たんぽが布団から蹴り出されていたら、熱量が足りている。寒くて湯たんぽを抱いて縮こまっていたら、熱量不足と思われます。起きてストーブの温度を上げ、たっぷりのお湯でハチミツを溶かして飲みます。



 それでもダメなら、これじゃ!



 糖尿病の人は、寒い時期に、夏場と同じ食事をしていてはダメですね。お米は3倍の量を食べないと、エネルギー不足でどんどん痩せていくでしょう。血糖値はほっておいてエネルギー不足にならないようにしないと。 お父さんはいくら食っても血糖値はそんなに上がりません。ほとんど体を守る熱量になっているのだと思います。



 血糖値が上がったとか、中性脂肪が上がったとか、HBA1Cがどうたらこうだとか数値だけに注目するお医者さんなら、お父さんは適当に受け流して、冬に必要なエネルギーの確保を優先します。