若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

506_言う通りにしない、じいさんは元気。

  2週間前のことです。養蜂家の爺さんの所に行った。
半年ぐらい前から下半身が痛いと言っていた爺さん。痛くてついに歩けなくなって、仕事ができなくなったと悲しそう。


 色々試したらしい。イタドリというテレビショッピングで売っているコラーゲンも飲んだけど、「全然効かなかったー」と眉間に皺を寄せて困っていた。


 ちょうどお父さんの実験から、歩けない原因が解ったので、「コラーゲンが溶け出すオートファジーが原因だ」と説明した。



 健康に関心がある奥さんも一緒に、お父さんの言う事を聞いてくれたが、耳が聞こえないせいもあり、一度帰って、紙にまとめて次の日も訪問した。(押し売りじゃないよ)



 尿のpHが大事な事を説明し、重曹で尿のpH調整をする方法を教え、「これで尿のアルカリ度を検査してください」とリトマス祇をプレゼントした。夜は空腹状態で果物とハチミツを食べて、果糖で体のエネルギーを上げる方法も説明した。


 イタドリは効かないのではなくて、体の方の準備ができていなだけで、言う通りにやれば効果は出ると説明した。



 2週間後に、軟骨のコラーゲン再生に聞くビタミンK2を買ってあげて届けに行った。なんと、汗だくになって、草取りとかの溜まった仕事を片付けていた


 良く聞いてみたら、薄めた重曹水をペットボトルに入れ、喉が渇いたらそれを飲むようにしていた。やっとおしっこが中性になってリトマス祇が青色になってきたそうだ。


 空腹に果物を食べるのはやっていなかった。「そんなの腹が減ってできねえ」とお父さんが言った事は完全に無視していた。


 爺さんは、いきなり、「オートファジーってなんだ?」とか聞いてきた。「あれまー、この前あんなに説明したのに、空返事してたな」。


 アルカリの食材はコンニャクぐらいだって言ったら、なんと、お父さんは、こんにゃくばかり食べる人になっていた。「あちゃーー」


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 痛みが弱くなって仕事ができているのは良かった。「エネルギー補充のため、はちみつ水を作って、良く飲むように」と言ったけど、爺さんは薄い重曹水を作って、喉が渇いたらごくごく飲んでいた。


 爺さんがいいました。「やっと、リトマス祇が薄っすらと青くなってきたよ。もう止めていいかな?」 「素晴らしい、心配しないで、もっと青くなっていいから」と言ってあげました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



 お父さんが、「本当に良くなるまでは4か月かかるよ」と言ったら、「そんなに?」と疑う表情をしていました。この爺さんは糖尿病ではなく、筋肉がしっかりして、こむら返りが半年前起きたということですから、コラーゲンが溶け出してそんなに長くなかったようで、治りも速いと思うのです。


 一番効果があったのは、「大丈夫、良くなるよ」というお父さんの言葉なのかもしれません。


 弱アルカリ尿にしてイタドリ飲むだけで、歩けない人が歩けるって? 嘘だろ。 だから観察中にしておきましょう。


 この爺さんは、お父さん以外に、過剰なオートファジーをストップさせた最初の一人です。リトマス祇をあげて、尿検査で、酸性尿と解ると、本気でやってくれます。


 お父さんは、リトマス祇を100個注文しました。やったことないけど、届いたら皆さんも買えるようにしてみます。一個400円ぐらいです。誰かにあげたくなるのでまとめ買いできるようにしてみます。