若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

455_pHの勉強 1/?_酒を飲むと、おしっこは酸性。

 お父さんの体質は、弱アルカリ尿になるように変化してきている。尿のpHを調べるためにリトマス試験紙を買ってみた。
(普通、糖尿病の人のおしっこが苦くなることはありません。お父さんは、ケガで食べ物がはちみつしかない状態で、一週間の断食状態になり、苦いおしっこになり、、その後、水素風呂や食べ物の工夫をして、にがいおしっこになるように維持できています。)


酒を飲んだら、どれぐらいの時間で弱アルカリ尿がでるか試してみた。



12時間後、色の変化なく酸性で、pH5.5以下。





24時間後 6.0。




30時間後 6.75.




48時間後 6.0。




 あれれーー、弱アルカリになって行くかと思ったら、弱酸性で安定してしまった。舌で確かめると、少し酸っぱく、少し苦いという2つの味がある。


解った事:(お父さんの場合ですが)
 毎日酒を飲んだら、ずっと酸性のおしっこのままなので、どうしても飲みたいなら週に一回か二回程度にしないとだめですね。



 まーてる先生が言う、弱アルカリ尿にするのは、簡単ではない。また、ネットで調べると、弱酸性尿が正常だとしている。困ったなあ。まあ、もう少し観察を続けてみよう。