若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

寒いぞ寒いぞ、「うわーー寒い」

 ストーブは動きっ放しで、灯油がガンガン減っていく。「ううーー、一か月後にはまた灯油代4万円かよー」



 風呂の水道管が凍って、洗濯ができない。油断した。
社会福祉センターの風呂に入れるのはありがたい。65歳以上の人は入れます。


 洗濯は、一か月に一回コインランドリーで洗濯してくれば充分です。洗濯の量は4Kgぐらい。知っていれば洗濯機もいらなかった。


 年に数回マイナス30℃まで下がると驚かされた。でも気温は低くても、少しの時間なら、思っていたより寒さを感じない。湿度が低いとこうなんですね。指はつめたくなる。

  水道水の温度は約6℃。湯沸し器ないけど、部屋が暖かいのでなんともない。茶碗洗いはストーブで温まったお湯をかけて、汚れを落ちやすくするのだ。