若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

026_小さな座敷わらし、ミッキー。

 お父さんは、築50年の小さな木造一軒家に住んでいる。
二階(屋根裏部屋)は、夏の間だけ住む
画家さんが使っていた。そのままにしてある。


 家は元々、基礎などしっかりしていて、7年前にリフォームして、風呂が不便なだけで、他は全然問題ない。


 ここに住んでいたプロの画家さんは、展覧会の賞金と作品の販売で生計を立て、家族を養っていたすごい人です。大賞をもらって賞金500万円だなんてビックリしました。



本題です。
 ここに住んでから、夜に全部電気を消すと、真夜中に音がするのです。コソコソ、コツコツ、カリカリ。お父さんは思いました。「起きて見に行ったら、きっとおかっぱ頭の、小さい女の子、そう、座敷わらしがいるはずだ、だから画家さんも大賞がもらえたんだ」と。



 毎晩来て、こんないたずらをするんです。



小さい隙間に豆と栗を入れておく。


マットレスの間に栗を入れる。


お父さんが脱ぎ捨てた服の間に栗を入れる。


 でもね、ある夜、木の実の粉を置いておいたら、とても興味があったのか、犬がやるようにほじくって、散らかしていた。


あれれー? なにかの形に似ている。
見つけたぞーー、いたずら坊主の正体は、ミッキーだった。