糖尿病で薬なし、人生で一番元気でダメですか?(更新は不定期)

記事1000_未満に糖尿の記事。
コメントは非表示なので、安心してなんでも書いてください。

105_ドングリ染めはいかが?

 私は、約六週間、ドングリから分離したタンニンを少し入れた
水風呂に、朝晩二回入っている。気持ち良くて続けたいが、
気温が下がり、寒さに負けて、入らないことも多くなってきた。


 毎回、風呂の水で頭も洗い、自然乾燥させる。
それで、白髪にも色がついてくる。以前は白黒はっきり
していたが、最近は全部が灰色っぽくなってきたぜ。

 私は、この色、結構気にいってるぜ。
 ワンコのつよし君は、週二回、短い時間のお風呂なのですが、
全身が一緒に変色しているので、目立たないですね。

 つよし君の毛は、一ヶ月に2cmぐらい伸びます。
これから冬のためにずーーと伸ばします。
ドングリ風呂に入れると、毛が絡まないので、風邪になびき
かっこよくなるぞーー!


これ、私の今日の写真です。 


それではまた。



104_またまたタンニンの不思議!キラキラ輝く。

風呂がピカピカ キラキラ☆☆☆☆☆☆☆に輝きました!

ドングリのタンニンの茶色は、布を染め、毛を染める。
バスタブにも色が付いてくるのだが、驚きの事実を発見した。


風呂を、カビキラーを使って洗った。
今まで見たこともないほど表面がつるつるでピカピカ。


水も汚れも、はじかれています。
バスタブの表面にある細かな傷をタンニンが塞いで、
カビキラーで漂白され、こうなったのかな?


ふっしぎーーーーーー!


タンニン、まだ面白い利用方法がありそうです。
なんでもやってみるもんですねーー!


それではまた。

103_良かろうと思って薦める物は効果がない!なぜ?

 不思議に思っています。
自分で試して、自信を持って、辛い思いをしている人の
役に立てたらと、薦めると、ほとんどが効果がなーーい!


 なぜだ、何故だ、なーーぜだ。
わかりません、解りませーーン、んーーーん。


 私にはビンビン効くのに、何の変化もないどころか、
怒られることもあるのだーー!


 なぜだ、何故だ、なーーぜだ。
わかりません、解りませーーン、んーーーん。


 
 私と、ほかの人の違い、
多分、その違いは、薬を常用しているかいない
の違いなのかもしれない。


 
 それでは、また。


102_ただいま絶好調指数110。

 最近、調子いいんです。
 電気炊飯器はこんな所に。

この一ヶ月、同時に始めた事。


1.はらのぽっこりがおもしろいほど凹むヨガ。ありがとねー、お姉さあん!

ポッコリ下腹を呼吸だけで引き締める?!ウジャイ呼吸~さとこの分かり易

2.糠漬け
 私のは、酸っぱい。
だんだん酸っぱくなるだけで、少しもうまみがない。
漬けすぎて、野菜は解けているのか腐っているのか?
でも、お腹は壊れるどころか調子良いぞ。

電子レンジでチンする麦ご飯を入れ、水を入れて食べる。
   うまし!
 
 私の体が、長年捜し求めていた食べ物はこれだったのか
もしれないと思うようになりました。大食いの欲求が消えました。


3.ドングリタンニンの水風呂。
 もう一ヶ月になりました。
ジャバジャバ、大声出して、イヤーー、ヤー、
寒い寒い寒くなーーい!

  窓を開け、風は家の中を通り抜けて行きます。
犬のツヨシ君と一緒に、どちらも裸でチン子出して寝ます。


 朝は、体全部が冷蔵庫に入っていたみたいに冷えているけど、
全然寒くないんだよーーん。と、自慢したかったけど、
秋の寒さに、ついにかけ布団を出しました。


それではまた。

0119_縄文文化にちょっとタッチ!

 木の実に興味があって、それで縄文時代に興味が出て、
そして、縄文土器を作る機会があった。


 縄文土器は、私の目と手の感覚では、厚さ8mmぐらいで
滑らかに、すらーーとした美しい出来上がりである。
土器は、動画の後半で見れます。

宮畑遺跡史跡公園(愛称:じょーもぴあ宮畑)


 私は、初めて土器用の土に触ったが、こんな滑らかな粘土なんだと驚き!
私なりに表現すれば、硬めの糠床(漬物を作る)みたいな感じ。


 さて、どんな土器になったかって?
私自身はとても満足したのだが、いやいや、はずかしい。
本物の縄文土器には似ていません。

ついつい、いつものいたずら癖がでちゃって、
こんなんになっちまいやした。
胡桃やドングリやカヤの実を入れるのを創造してたら、こうなっちゃいました。

 やっぱり、縄文人はすごいと思いましたよ。


来月焼いて、その次の月に土器で芋煮会ですよ。
おもしろいね!


それではまた。