若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

200_驚き 雪は酸性側だった pH5.5!

 最近オシッコばかり検査しているお父さんは、ふと思った。


 「あれっ? 雪とか雨とかって、蒸留水が空から落ちてくるのだから、中性の7.0なんだろう」って。


 それで雪をすくって溶かして測ってみました。


「あれーー、なんでーー? 7.0じゃないんだ」色に何の変化もないので5.5以下です。




「なんてこった!」リトマス祇おかしいかな?


 それでNetの中にある、日本の雨や雪のpHを探してみました。1990年の値でこれですよ。やっぱり弱酸性なんですね。

環境庁の飼料より。


 酸性雨の変化は、中国からの汚染が減少して、pHで0.5改善しています。