若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

096_ しょっぱ過ぎたら本当に血圧は上がるのか?

 実際に自分で試した人はあまりいないと思います。


 しょっぱすぎて吐き出すぐらい強烈な物を、水洗いしないで煮て食ってやったの。「うわっ!しょっぺーー」となり、ついでに実験してやれってことになりました。


 Why?
塩だしするのが面倒くさかったから。



 食べたのは、魚の鱒(ます)の塩漬けです。煮て食べました。汁まで飲んでやったぜ。


血圧の高い方と低い方の値を引いたのをデータとして使いました。


 通常、お父さんの場合、高低差は45ぐらいなのですが、しだいに差が大きくなり、76にまでなった時は、いったいどこまで大きくなるか、体が壊れないか心配でした。


 実験の結果はこうです。水を飲んで、オシッコをして塩分は速やかに排出されるようで、約三時間で元に戻りました。次の日からも正常値に戻り、後々まで影響が出ることはありませんでした。だからお父さんの場合、しょっぱい食べ物を食べても、すぐに体が調整をするため、なんともないようです。

横軸は検査した時刻です。


 血圧が落ち着いてきてから、クエン酸+重曹水を飲んで、再度血圧が上がるか試してみました。


 目的は、YouTubeで、重曹を飲むとナトリウム過多で問題が起きる可能性があると言っている人が多く、本当化かどうかを確認するためです。pH7.5にのアルカリ性に調整したクエン酸+重曹水を飲むと、数値のばらつきは小さくなり、通説と違って良い結果になりました。


 実際に自分の体で試すと、人それぞれ、違う結果が出ると思います。一度自分の体で試しておけば、自分の体の特性が解ります。どうなっても自分で責任を持てる人だけ試してみてくださいね。