若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

本籍が変わればパスポートは作り直し。

 知っていましたか?


 マイナンバーカードで個人情報は変更されているのに、本籍を変えれば、、パスポートを作り直さないといけないのです。マイナンバーカードにはがっかり。便利になっていません。



 本籍地というものは、そこに他人が住んでいても良くて、変更しなくてもよいそうです。お父さんはずっと借家主義だったので、他人が住んでいるところを本籍にしたくないので、住所移動するたびに本籍地の変更もしてきました。


 聞いてみたんです。「本籍地は何の役に立つのですか?」と、答えは「日本人である事の証明」でした。お父さんは良くわかりません。ううーー。



 追加:本籍地は変わらず、他県に住所移動した場合は、パスポートは同じで、追加記入をするだけでよいみたいです。


後日追加:
数年前から、パスポートセンターに行かなくても、市町村で申請ができるようになっていました。知らなかったーー!