若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

218_菊芋は虫よけになる?

 韓国ドラマを観ていたんです。白菜を無農薬で育てていて、青虫を手で取り除いていました。


 その時突然、「菊芋希釈液」って話したんですね。どうやら菊芋エキスを、野菜に虫が来ないようにするために使っているみたいです。ただ効果が弱いようですけど。



 それで思ったのです。お父さんの借家の周りには菊芋を植えています。生命力が強く他の草に勝ってどんどん大きくなります。大家さんに良く言われます。

「草だらけで虫が涌かない?、気をつけてね。」



 ところが、この借家には蚊がほとんどいません。今年になって家の中に入ってきたのはは5匹ぐらいです。おもしろい植物ですね。