若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

140_すたすたと散歩ができる年配者は、水疱瘡になったことがなかった。

 お父さんは、今は、亀のようにゆっくり歩きます。一年前までは、まさか自分が自由に歩けなくなるなんて思いもせず、歩けない人のことを思いやる心もなかった。


 ところが、毎日元気良く歩いている年配者がいます。毎日合う人なので帯状疱疹について聞いていくと、



「ほんと、痛いのよねえ」なんて言うから、「なったことあるんですか?」と聞いたら、「そう聞いてます」だって。

 なんとこの方、水疱瘡菌にも、帯状疱疹にも神経痛にもなったことがない、ウィルス感染したことがない人でした。めずらしーー!


 日本人の90%が感染しているということですから、残りの未感染者10%の人ですね。私が知る他の年配者は、下半身が痛くて歩くのが苦手でも、背中や腰が痛くても、歳をとるとそういうものだと、表情にも出さず、我慢している人がほとんどなんです。(帯状疱疹のワクチンも最近できたものなので、良く知られていない)


 でも、お父さんの経験から、「その痛み、帯状疱疹ワクチンで消えますよ」と本当は教えてあげたい。お父さんの場合、関節と筋肉の痛みはワクチン後9日目の今は、なくなっている。



ただ、うまくいかないのが、皮膚のビリビリという痛み。後3週間ぐらい、痛み止めの薬を使わないで観察してみます。



×

非ログインユーザーとして返信する