若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

391_ひどい骨粗鬆症になる方法 3/6 背中の痛みが消える 。

  お父さんは10年ぐらい前から、今回骨折した心臓の後ろあたりの背骨の左右が、強く押すと痛く、3年ぐらい我慢していたのを思い出しました。背中は亀の甲羅が張り付いたようにこわばり、心臓も呼吸も楽ではなく、ストレスが原因だと思っていたのです。


 お父さんは長年、20~40Kgの物を使って仕事をしていた。今思えば、その重さで骨が損傷したのだと思います。


 そんな、精神力で生きていた時に、痛みをきれいに消す方法を教えてもらった。それが、下の画像の赤い部分を、4日ぐらいをかけて、肘を使ってグリグリ押す方法です。最初は「いてーーーいてー、うううううううーー」と、声を出すぐらい痛いのですが、3回目ぐらいから痛くなくなります。



 これをやってもらうと、その後1年は、我慢しないで問題なく過ごせたので、骨の事など考えなかった。そして、「体の自己修復機能」を、ずっと信じてきた。


 でも、今回の骨折で、背骨は自己修復が難しい事情があるのを理解した。お父さんの骨がこんなに弱くなったのは、骨折が起きたまま長年生きてきたからだと思うのです。次回はそれを説明します。


追加:背骨の損傷は腰の痛みになるが、注意して体を観察していれば、損傷した所のすぐ近くで、何か異常を見つけられそうです。