若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

359_豆乳、フキノトウ、ネギ _ 気泡で特別おいしい豆乳 9/13。

 お父さんが作る豆乳が、毎回おいし過ぎて、何でかな? と思っていた。どうやらそれは細かな気泡のためらしい。


 冬になると、豆を水にいれて、ふやかす時間が長くなる、だから工夫したんです。まず、豆にはお湯を注いで放置します。


 豆の表面が少し柔らかくなったらミキサーに入れます。


 ゴーーとやりますが、硬い部分がほとんどなので、中から刃物がぶつかるカリカリという音がしますので、回転を止めて放置します。これを何回も繰り返します。



 お父さんは、夕方初めて、朝までに4回ぐらいやりました。


 これをやっていると不思議な事が起こります。豆乳と水を入れたときは赤い線のところまで入っていたのですが、何回も刃物を回転させていると、青の線まで増えているのです。


 細かな目の洗濯ネットに入れて絞り、加熱します。


 泡だらけですね。飲むと、とても滑らかで、そのままで旨いんです。


 やってみる? 本当に超うまいよ。


後日追加:
 ミキサーを使った後、そのまま放置したら泡の部分が見えた。特別においしい豆乳を作るなら、泡で体積が増えたのを確認してミキサーを終わりにすれば良いことになる。簡単だね。