若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

303_カヤの実はそのまま保存、銀杏とクルミは保存しない。

 何年も実験したので、木の実の扱い方も変わりました。
カヤの実は、おいしく食べるためではなく、薬として使うことにしました。
 
 拾ったままの皮付きの状態で半年以上保存し、熟成して食べやすくなってから、生のままで食べることにします。


 でんぷんや糖分があるものを食べるときに、腸の中に短鎖脂肪酸を作る目的で食べます。カヤの実の中にも、皮にも、たぶん自然界最強の発酵酵素があるためです。2個ぐらい食べるだけで健康な腸を維持できるはずです。


 油分が多いので、実をきれいにするのも大変なので、拾ったままで保存し、一年後に生で食べてもおいしさがでるころに利用します。


 今年は、木の実の数が少ない。



------------------------------------------銀杏は
 銀杏は保存しても3か月ぐらいで乾燥してしまうし、イチョウの葉っぱの方が、薬として効果があるので、拾うのは、数回おいしく食べる分だけにしておきます。たくさん拾って保存するのはやめました。


------------------------------------------胡桃は
 クルミは、拾っても、食べないままで一年過ぎてしまいます。殻を割ってほじくるのが面倒くさいし、量が少ないので、食料とするにはどうかなあ? ことしは拾わないことにします。


できるだけ、やることを少なくします。


×

非ログインユーザーとして返信する