若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

17_カヤ菌は生きていた! 4/4

  ついに、普通のカヤの実の中に、充分な発酵をさせる菌が住んでいると解かった。
カヤの実は、高温でローストさせて食べるのが普通である。というか、そうしないとおいしく食べることができない。多分、中の発酵菌は死んでいるでしょう。


 つまり、これからカヤ菌の効能を生かすのであれば、少なくてもよいので生食です。(生はまずいよーーー!) 或は蜂蜜などで培養して飲んだほうが良さそうです。



 多分、おいしく摂取する方法はこれだ。
真ん中の最強カヤ菌が培養されたハチミツ水を飲みます。


水と培養液 7:3にしてジュースにします。
どんな味かって? とてもおいしいよ。ちょっと酸っぱい薄めのファンタスーパーオレンジです。悪くないでしょ! この味はカヤ菌でしかできません。ハチミツ菌で作った物は味が違うんです。


 今日の朝ごはんは、冷凍ピザとカヤ菌培養液です。


 それにしても、ピザは薄くなるし、コンビニのおにぎりは小さくなるし、食えばすぐなくなるよ。


 そういうことで、今回も知らなかった事実が解かりました。
そうそう、ローストしたカヤの実で菌がまだ生きているか、フキノトウエキスで発酵させたらハチミツ水はどんな味に変化するか試さないとね。



 カヤ菌で日本酒を造ったら、おもしろい味のものができるかもしれませんね。