若返りだって? 本当ですか?

200歳まで生きます。

15_カヤ菌は生きていた! 2/4

 すぐに反応して二酸化炭素の泡が見えたのはハチミツ酢を入れたものでした。右のボトルの中に気泡が見えます。


 次の日には、最強カヤ菌を入れた真ん中のボトルで泡が出てきました。


 数日間観察し、菌を入れていない天然蜂蜜だけのものでは、ほとんど発酵現象が起きないのが解かりました。多分菌の量が少なすぎる。そこで、菌を強化しない普通のカヤの実を入れてみました。こfれです。さて変化が起きるでしょうか? 生です。


 投入した日は、なんかウヨウヨした線のようなものが見えました。そして次の日から発酵をはじめたのです。なんと、普通の実でも発酵菌がちゃんといるのですね。